時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

自宅サーバ完全停止

maruyosi.fam.cxというドメイン自宅サーバを開設し、掲示板やブログ等を運用しているときがありました。
当初はADSL回線で実質固定IPアドレスでしたが、WiMAX回線に切り替えてからは当然のごとく変動IPアドレスとなり、また時々端末を再起動せざるを得ないため、自宅サーバには適さない回線となっていました。
変動IPアドレス自宅サーバを開設するため利用していたのが、家サーバー・プロジェクト(ieServer.Net)の無料ダイナミックDNS(DDNS)サービス、サーバ機は古いパソコン、OSはDebian GNU/Linuxでした。
デスクトップ機はファンの音がうるさいし、ファンレスデスクトップ機やノート機は酷暑では一時的に停止せざるを得ないし、また、昨年の東日本大震災後は、無駄に自宅サーバ機を動かしてるような気がするようになりました。
最近のLinuxは以前よりかなり使いやすくなり、各種設定や運用、LPIC資格取得などのお勉強という所期の目的は達成出来たんじゃないか、ということで、ついに、自宅サーバを完全運用停止、maruyosi.fam.cxとおさらばすることにしました。
さて、今後の暇つぶしはどうしましょうか。