時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ニワゼキショウ

芝庭の草取りをしなきゃ、と思いつつ放置していたら、小さくて可愛い花が1個咲いてました。

その花はその日で咲き終わりましたが、翌日また1個咲きました。その翌日も。

そして今日は一度に3個です。「おれは雑草だぞ、でも元気だぞ、毎日咲いてやるぞ」と。

しかし、ついさっき突然の雷雨。あっという間に過ぎ去りましたが、花は元気をなくし下を向いてしまいました。あまりにも強い雨に負けたんです。

そのうちの1個だけがどうにか頑張ってました。

f:id:saitoy05:20120518123248j:plain

雑草って本当に強いと思います。緑色を保ったまま寒い冬を越せるものもあります。

私は雑草のようになりたい、とは思いませんが、もう少し打たれ強くはなりたいです。