時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

私も高齢者

本日は9月第3月曜日、敬老の日。総務省が昨日、高齢者推計人口を発表した。
高齢者(65歳以上)は過去最多の3625万人(男性1572万人、女性2053万人)、総人口に占める割合 29.3%(過去最高)。70歳以上は2898万人(総人口の23.4%)、80歳以上は1290万人(10.4%)。

平日に買い物に出かけて見かけるのは高齢者、週末に出かけたって高齢者が多い。自分自身が高齢者に該当する前、少しだけ若かったころは、前期高齢者・後期高齢者という言い方が嫌いだった。こんなに高齢者が多くなってきたんだから、前期・後期区分なしで、高齢者は75歳以上、というのはどう? あ、それも嫌だな、高齢者と区分されるのは。こんな生活でもたもたしていると、あっという間にそれに該当してしまう。

定年退職したころ、ある学び仲間から「60代? そりゃ、まだ、ひよっ子だよ」と言われたことがある。その方は70、私より元気いっぱいだった。確かに60代はまだ若い。が、そのときの私は60代前半であってもすでに高齢者のようだった。そのまま元気なく、年だけをとってしまった。ここまで生きてくるなんて予想できなかったんだ。