時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

秋を感じる

(追記あり)

今年の夏も頻繁に「暑い」という言葉を繰り返してきたが、それでも最近になって「秋」を感じることもある。朝起きて素足裏で感じるカーペットの温度、窓を開けて、あるいは外へ出て感じる風、室内へ入り込むようになってきた日差しなど。今日は何日何曜日か分からなくなってきてカレンダーを見れば、8月はもうすぐ終わりじゃないか。

結局、どこへも出かけずに終わり、写真ブログ *1 は更新が滞っている。最新記事は古くなって最新と言えなくなっている。メインブログにしていたため、私が付けた☆への返礼☆が、最新だけれど古い同じ記事に繰り返し付けられることがあった。見て読んでくれた後の☆ならいいけど、うっかり2回目の☆もまぁいいけど、読みもしない単なる返礼☆や自ブログへの誘導☆なら、そんなものいらないな。いつまで経っても、はてなブログの☆に馴染めないでいる。深く考えずに単純に☆を付けて、また、付けられていればいいんだろうけど。何か複雑な気分。とりあえず、メインブログを変更した。そしてそちらは☆表示なしで。

こういうネガティブな記事用に新たな内緒ブログを、とも考えたが、ブログ整理して1年も経ってないので保留。このブログはちゃんと読んでくれる読者は少ないと思うので、やっぱりここで愚痴っていくのがいいのかな。でも、何のために書くんだい? と言われそう。

台風がまた上陸する。遠く離れていても影響を受ける。そのたびにそれなりの対策をして、予定は変更せざるを得ない。過ごしやすい秋よ、早く訪れて、のんびりと日々を過ごさせてくれ。残り年数はそんなにないと思うので。


思い出しました。私の☆の数について書いていたことがありましたので追記します。忘れていたくらいですからこれに従うかどうかはその時によって異なると思います。

*1:写真帖・あの日あの時