時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

○○のない日々

いつだったんだろうか、パソコンを開いたら「容量の半分以上を使ってますよ」というメッセージが出た。何だ? とみれば OneDrive。15GB(無料)のうち9GB以上使っていることになっていた。え? いつの間に。使っているつもりが全然なかったので有料プランにするつもりはない。でも、放っておけばそのうち一杯になってしまうだろうから、ここはファイル削除だ、と削除を始めた。しばらくたって、PCデスクトップのファイルが消えたのに気がついた。OneDriveのファイル削除のつもりだったのにPC内のファイルも同期して削除されている。作業中止…止めるにはどうすればいいんだ、と慌てた。そのときどうしたかよく覚えてない。PCのフォルダを覗いたら、あぁ~、悲惨、大事な写真などが消えてる。

暫し呆然。そうだ、OneDriveのゴミ箱に残ってるはずだ。でも、最初、ゴミ箱内もきれいにしたよ、大丈夫かな。… 幸いにも、全部ではないがかなりのファイルを復活できた、と思う。思う? …どのファイルが消えてなくなったか分からないから。使おうと思ったときにそのファイルがなければ、今回消えてなくなったことなんだね。

PCにOneDriveフォルダがあるからいけないんだ、と、OneDriveアプリを削除し、OneDriveフォルダも削除した。すると、使えなくなったアプリがあった。そのアプリはOneDriveフォルダを使っていたようだ。OneDriveアプリを再インストールしてもエラーになって先に進めない。どうすればいいんだ、教えてくれ。勝手に同期を取るなよ、と自分のPCに関する知識不足を嘆いた。その後、いろんなことをやった。私のOneDriveは現在、どういう状態になってるんだろう。

昨年末ごろからPCが不調である、と以前書いた。休止状態から戻れないことがある。戻れたとしても時計はPC offにしたときの時間のまま。作業を継続しようとわざわざ休止状態にしているのにシャットダウンから立ち上がった状態と同じときもある。その反対に、シャットダウンしても休止状態からの立ち上がりになることもある。その時の時計も過去の時間を示している。このPC、まだ2年しか経ってないのに。そんなときにOneDrive騒ぎも加わって、しばらくの間、はてなブログ巡回から遠ざかってしまった。

はてなブログ巡回から遠ざかっていても大型連休はやってくる。でも、どこもかしこも混雑する連休はほとんど出かけたことがない。連休が明けたら久々に帰省しようかな、と思っていた。ところが、連休に入って間もなく、帰省せざるを得なくなった。急遽、新幹線チケットと宿を手配、希望の日時ではなかったがどうにか確保できた。故郷は遠かった。自宅を出てバスに乗る寸前に雨が降り始めた。隣駅に着いたときはざあざあ降り。何もすることがないので外を眺めるだけ。北へ進むうちに雨は止んだ。新幹線を途中で乗り換える。下車までもう少し。長~いトンネルを抜けると青空だった。~~ 故郷はさらに遠くなったと感じながら帰途についた。~ はてなブログ巡回から遠ざかる日はさらに続いた。

はてなブログに接する時間が少なくなっても時間の余裕はそう増えるわけではない。その空いた時間が雑用に回される。あれもこれもそれも、やるべきことがたくさんあるのに、これまでPC・ブログに費やした時間の多かったこと。残り少ない大切な時間をどう過ごすか、考え直すいい機会になった。いや、そうでもないな、こうしてまた、はてなブログに戻りつつあるんだから。

以上、はてなブログ巡回のなかった日々。