時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

新ホームページ

6年前、DIONホームページサービス終了に伴い、こつこつとHTMLを書いた私のホームページ「maruyosi's Home」がなくなった。そのため、HTMLを一部修正してPCに保存し、いつでもオフラインで見られるようにした。(更新はしていない)
4年ちょっと経てから、maruyosi's HomeっぽいものをJimdoで作成した。

そのホームページは普段スマホで見ることはないが、先日たまたま覗いてみた。そして、見つけてしまった。ナビゲーション(メニュー)が一部表示されていないことを。その時出かける用事があったがちょっとだけ時間がある。よし、手直ししよう。でも、PCで開いてみると不具合はなかった。スマホに残っていたキャッシュが悪さした? などと思いながらいじっていると、余計な項目を作成したようである。それを削除しようと、削除ボタンをクリック。

あ、消えた。ホームページコンテンツが全部消えた。泣きたくなった。Jimdoはこれがあるんだよ。削除してもそのUndoがない。アップロードしたテキスト・画像ファイルのバックアップ(ダウンロード)ができない。その2点があるから使いにくいのだ。そう思いながら、でも、無料だし、暇だし、と、使い続けてきたのだった。全部消えた。大泣きしたくなった。

と、ここで気がついた。あれ? 消えたのは、ナビゲーション(メニュー)だけ? なんだ、コンテンツは残っているじゃないか。メニュー表示がなくたって特に困らない。あぁ良かった。泣かないでよかった。

そんないやな思いをしたので、はてなブログでそれっぽいものを再作成することにした。ブログ巡りはほとんどせず、空いた時間はひたすら再作成に励んだ。ホームページっぽくなるように、と。おかげさまでどうにか形になったようである。お暇な方はじっくりと、お忙しい方はちらりと、見てくださいな。

 新「爺の時悠空間」https://saitoy05.hatenablog.jp/