時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

秋になって

9月に入ったらヒガンバナだね。その前に、秋の気配を感じたらシュウカイドウか、と思ってるうちに9月ももう1週間。シュウカイドウが見ごろという記事はすでに見かけた。毎日まだ暑いと言っており、「なぁに、まだ早いだろうよ、もう少し待ってもいいんじゃないの」と昨年撮りに行った日を確かめた。8/30だった。その前年は8/25とある。えっ、結構早いじゃないか。でも今は、撮りに行きたいとは思えないなぁ。昨年も暑く感じたのに今年はもっと暑いんだから。それに、シュウカイドウはどう撮ればいいんだ? このまま、今年のシュウカイドウはなさそうである。撮りに出かけない代わりに、写真帖あの日あの時の背景画像を早々とヒガンバナに替えたりして暇をつぶしている。

コロナ禍だから、猛暑だから、と出かけるのを控えてきた。でも、コロナ感染がじわじわ増加していても、どんなに真夏日が続いていても、世の中は一見、普通の生活に戻りつつあるんだね。カミさんは感染したくないと言いながら(ウィンドウ)ショッピングには行きたがる。どこへも出かけない私、一人だけ取り残されてるような気がする。それじゃいけない、秋になったんだからどこかへ・・と言ってるうちに10月になったらどうしよう。あり得ること(笑。