時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

日記・雑記

今日は久々に一日雨のようである。朝7時半ころ、家の近くで子どもの声がした。集団登校の児童たちが今月に入ってまた集まるようになった。雨が降ろうと風が吹こうと雪になろうと、学校が休みにならない限り登校する。みんな元気だね、いいことだ。私も近所の兄さん姉さんと一緒に通ったなぁ、しょっちゅう風邪をひいて皆勤賞はもらえなかったなぁ、と昔のことを思い出した。

今日は真夏日にはならない予報であるが、明日はまた真夏日予想、そしてそれ以降は夏日が続きそうである。例年の秋よりも暖かいだろうが、30℃を下回ってくれればいい。何しろ、毎日座りっぱなし不健康だから、少しは外の空気を吸って歩かなければ。

窓を開ければ雨の降る音が聞こえ、湿っぽいが弱い風が入ってくる。さて、今日は・・・

まだ暑すぎるからと言って夕方の水やりは控えている。ということは、雨に濡れない場所に置いてある鉢・プランターには水やりが必要だ。少々濡れながらの水やり(笑。

紅葉情報という記事が目に入った。それによると、紅葉は全国的に平年並みか平年より遅くなる見込み。黄葉は東日本・西日本では平年並み、北日本では平年並みか平年より遅くなる見込み。とのこと。近場の紅葉見ごろ予想期間は、日光(中禅寺湖)10/24~11/5、太平山11/25~12/6、その他省略。訪れたことのない所へも行ってみたいね。