時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

暑い日には

朝、水やりのために庭へ出ると待ってましたとばかりに寄ってくる。ささっと終えて家の中に入ってもそいつの悪さを体で感じることになる。痒い痒い、ちょっとした時間でも刺されてしまって、痒い痒い。蚊が活発になるのは25~30℃、(最近は朝でもすでに25℃を上回っている。)そして、30℃を超えると活動が鈍くなるらしい。どうりで日中は蚊を見ないわけだ。真夏日猛暑日の連続、暑くて私が外へ出ないから蚊を見ない、というわけではないのだ。

こんなに暑いから、少しでも涼しく感じられる水の流れや風鈴の音を聞きに、そのような写真を撮りに、と思ったけど、今日も暑さに負けて家籠りである。

ある日の暇つぶし、買い物に付き合わされた時のショッピングモール内にて

家に籠ってないで、エアコンの効いてる所へ出かけて涼んでいるのがいい。そんな所は左を見ても右を見てもじぃさんばぁさんが多いんだろうな。(と、じぃが言う。)あ、今、夏休みか。

日本人の平均寿命が少し短くなった、という記事が何日か前に載っていた。
    (平均寿命)          (健康寿命)    
2019年 男性 81.41歳 女性 87.45歳   72.68歳 75.38歳
2020年    81.64歳    87.74歳
2021年    81.47歳    87.57歳
2022年    81.05歳    87.09歳