時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ランキング

(6/27追記あり)

はてなブログのグループ「ランキング」が2月末に始まった。入っているグループのバナーを記事に貼り付けておくとそのクリック数に応じてグループ内ランキングが決まるという。概略は分かったがしばらくの間、様子を見ることにした。・・・ 
はてなブログのグループランキングが発表された。そうか、そんな感じか。

「あの日あの時」に「ランキング参加中 写真・カメラ」バナーを試しに貼り付けてみた。順位は前週でのバナークリック数によって決まり毎週月曜日にランキングが更新される。さて、バナーを貼り付けた翌週月曜日3/13の発表は・・・27位。おっ! 意外といい所に位置してるじゃないか。でも、ランキング参加ブログ数はまだ少ないからね。その翌週3/20は60位、以後、30位、25位、そして今日4/10は31位。一方、もう一つの「時悠撮歩」の初回は33位、次いで36位、そして今日は17位。これが私のこれまでのランキングである。

アクセス解析ページでは自分の順位だけ、グループランキングページではみんなの順位も含めて確認できる。アクセス解析ページでは前週今週の数値が入れ替わっていたがこれは はてな に連絡して修正してもらった。グループランキングページでは他の方の順位を見て「ほほ~、やっぱりいいね」などと言いながらそのブログを購読登録したりした。ところで、このグループランキングページでは数週間、なぜか20位が表示されていない。これは不具合なんだろうな。「あなたの順位」では17位、その下にずら~っと並ぶランキングリストでは16位、順位が異なるのである。20位が表示されないのはそれに関係しているのだろうか。こういう不具合に関して誰も連絡しないのだろうか。

ランキング上位に入っているブログはなるほどと思うものが多い。そんな中へ私が食い込むのは到底無理だろう、そう感じる。1週間ごとのバナークリック数ランキングであり、記事投稿数が月に数件じゃ無理というもの。少しでも上位にと頑張れば疲れること必至(だと思う)。いや、それ以前に、私のブログの中身では勝てやしない。そこで「あの日あの時」のランキング参加はやめることも検討、ブログを開設した本来の趣旨、あの頃は・あの時は・・だったなぁ、と記憶記録するシンプルな構成・表現に戻ろうかな。それは負け惜しみという。 もう一つの「時悠撮歩」は、せっかくのランキングお祭り参加、とりあえず継続する。もしバナーが目に入ったら、はてなログインしていなくてもクリックが反映されるようなので、おっいいねクリックをお願いします。一日一回(1記事)クリック、日が変われば同じ記事でもOK。

記念に貼り付けておきます。
(先週 4/3)

(本日 4/10)


- - -
(6/27 追記)
あらまぁ、「写真帖 あの日あの時」がベスト4に。(ブログ記事にバナーが貼り付けられていて、週に1回でもクリックされればランキングリストに掲載される。今回は全部で69ブログ)
この快挙(笑)を記念にここに貼り付けておきます。なお、ランキングに疲れましたので「写真帖 あの日あの時」に貼り付けてあったバナーは外しました。「写真帖 時悠撮歩」の方は1~2週間残しておきます。また復活するかもしれないけど。

でも、改めて「写真帖 あの日あの時」の写真を眺めたら…
「こんなんでよくも上位に入れたもんだ、実力ではない、みんなのお情けだったんだ」と。クリックしてくれた方々、大変ありがとうございました。