時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

老いて悩む

お昼前、外が明るくなってきた。久々に太陽の光を見たような気がする。

この「爺の時悠空間」、最近は朝のウォーキングメモ化している。毎日が単調な生活であり、それ以外に書けそうなものはない。

ふと思った(いや、実は前から思っていた)。
g.o.a.tブログ「時悠旅歩」のようなものを はてなブログで作れないだろうか、「五差路写真館」とは違うやり方で。

そしてこの1週間、連日連夜寝るのも惜しんで時間を見つけて、ブログ巡回もせずに、その新たなブログ作りでCSSに頭を悩ませていた。悩ませる頭をまだ持っていた。

background-attachment:fixed を使えばパソコンではほぼ私の期待通りの動きをしてくれるが、スマホタブレットではダメである。
ネットで調べ、ブログの設定を変更し、また調べ、再度変更する。
それを何回も何回も繰り返していて、頭が混乱してきた。
そして結論。あきらめよう。

でも、あきらめきれないんだ。
あるとき、ひょっこり出てきたのが position:sticky。これだ!!
またまた設定変更、試行錯誤、どうにか形になるものを作ってみた。
g.o.a.tブログのレベル(動作)には到底達しないけれど。
ブログ名は「爺の時悠撮歩(写真館)」、略して「爺-撮歩」。

- - -
お暇なら(暇がなくても少しだけ時間を割いて)見てください。
(残念ながら一部のブラウザ IE 等は期待通りの動作をしません)