時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

50ひと昔

私の運転免許証の番号は 2068xxxxxxy0

20:青森, 68:1968, xxxxxx:個人毎番号, y:チェック用, 0:再発行で増える

ということは運転免許取得は今から50年前となる。50年じゃ [ひと]昔じゃなかったね。

自慢じゃないけど、と言って自慢話を書いておく。
゛年をとったけど未だに 免許証等を見ないで免許証の番号を言える!”

自動車学校に通い始めたのは16になった夏休み、次に通ったのは冬休み、そして春休み。何回も通い直したのではなく、教習は長期休みごとにしたのである。つまり、学生は学業第一(ホントは成績が悪かったから)。
8ヶ月近くかかったけど春休みに入ってすぐに、軽免許取得おめでとう。

当時は軽免許であったがその後の制度改正により普通免許となった。
軽から普通への切り替えは教習所での数時間講習とコース内をグルグル回るだけの簡単な検定(審査)だったような気がする。

以来、無事故無違反… でありたかったなあ。