時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

年末の掃除

年末の掃除は寒さ厳しくなる前、11月に限る、と実感している。
冬に入ったのに暖かいね、と言っていたら急に真冬がやってきた。
年末掃除は窓ガラス外側だけを11月にざっとやっただけ。それ以外のあちこち掃除はまだ全然やっていない。寒さのせいにしている。
そうなんだ。11月は過ごしやすい・紅葉シーズンとばかりに遊んでいると急に寒い12月・冬がやって来るのである。
年をとって寒いと体が動かなくなってきた。(暑ければ暑いで動けない)
そのうち今年も終わってしまう。掃除は別に年末にこだわる必要はないか、などと開き直りかけている。
なんだかんだ言ってこんな状態がもう十年以上続いているんじゃないかと思う。
他のお宅はどの程度の年末掃除をしているんだろう。