五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

あさがお

朝顔の行灯仕立て、やっと咲き始めました。

小学生時代のアサガオ観察日記の記憶はありません。子ども心に帰って種まきから始めました。
一袋に種が十数粒。発芽処理がなされてなかったのでやすりで種に傷をつけて、行灯仕立てにするつもりだから支柱も鉢用2セット+大きなプランタ用1セット用意して準備万端、発芽を待ちました。
おっ、出てきました。でも、たった3つ。うち1つは固い殻を被ってます。取り除いてやろうとしたら… ぁ、折れちゃった。で、結局2鉢だけ。ガックリ。

それからは毎朝、楽しみに眺めます。
つるが伸びてきました。支柱への巻きつきを手伝ってあげます。あ、無理に巻き付けたら折れた。それに、この1本はなぜか芽が摘まれてる。などと、毎朝が楽しみでした。

咲き始めたのは数日前でしたが、花びらが裂けていたりシワシワだったりでカッコ悪く、今朝になってやっとまともな写真に撮れそうなものが1つ、これです。

f:id:saitoy05:20180722060830j:plain:w300