時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

運転免許更新

運転免許証の更新手続きを先月行い、本日新免許証を受け取りました。
鏡は普段よく見ない(見たくない)ですが、免許証の写真を見てかなりショックを受けました。
明らかに5年(いや、それ以上)の年月経過が分かりましたから。
それとも写真写りが悪かっただけなんでしょうか。(そういえば、いつも悪いです)
私の免許証もやっとICチップ付のものになりました。
また、長年慣れ親しんだ「普通」の文字が消え、「中型」に昇格しました(笑)。中型車(8t)に限る、と条件がついてますけど。
それから、無事故無違反の証は「29」になりましたよ。
最近高齢者による事故が多いです。私はそうなる前に免許証を返上しようと思いますが、あと何年続けられるんでしょうか。この10年間の落ち込みがかなり大きく感じられますので。免許証の写真がそう言ってます。