時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

いまさら聞けないTwitter

よく分からずに始めてみたTwitter、未だに超初心者の私maruyossiiですが、「これから始めてみようかなあ」と言う方向けの記事を見つけました。

SNSは「友達である」「友達ではない」という2つの状態しかないが、ツイッターの場合は「赤の他人」「片想い」「両想い」と3つの状態がある。
書き込みが140文字以内という制限が投稿の気軽さにつながり、ブログやSNSよりもハードルが低く、気軽にさまざまな人とコミュニケーションを取れる。
速報性や臨場感は非常に優れている。
ブログというよりはチャットやメッセンジャーに近いノリのサービスであるため、膨大な情報や体験を緻密に伝えるのは困難である。


詳しくは「いまさら聞けないTwitter超入門−@IT記事も対応なう」へ。