時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

恵方巻

今日は節分、明日は立春、もう春になるのですね。早い、早い..
恵方巻、なんで節分の日に食べるんでしょう。
日刊☆こよみのページ(メルマガ)によると、今日は「のり巻きの日」だそうです。

恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えから制定。
ひとりで1本食べきるまで誰とも話してはいけない。
その年の恵方は西暦年の末尾1桁が、0,5なら西南西、1,3,6,8なら南南東、
2,7なら北北西、4,9なら東北東。今年は、西南西の方角。


なになに、節分の夜に食べる.. しまった。もう食べてしまった、東を向いて。
よく読むんでした。
具は何だったかも覚えてないけど、七福神にちなんで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶなどのようです。