時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

流行のネットブック

実は最近、ミニノートを買いました。

旅先でメールを読んだりブログを更新したりするためだけの安価なネットブックを探していました。
いつでもどこへでも気軽に持ち運び使えるように、出来るだけ小さく軽く(1kg)、静かで(ファンレス)、衝撃に強く(SSD)、大きなファイルは保存しないから少ないディスク容量(10GB)でも可、OSはWindowsに拘らない、といういくつかの条件がありました。そうそう、もう一つ大きな条件が…デスクトップ機が約2万円だったからノート機はその倍くらいmax5万円まで。

HP Mini 1000, Dell Inspiron mini 9, ASUSTeK Eee PC 901-16G, 良さそうなものがいくつかありました。
先ほどの最後の条件(価格)が絶対でしたから、値が下がるまで待ちました。けれど、下がらないですね〜。
デル・エクスプレス(未開封のキャンセル・返品)のページを毎晩覗いたりもしました。これは買い!と思ったものがありましたが、モタモタしている内に売り切れてしまいました。最近はOffice付きのものが多くなり対象外です。
ある晩の NTT-X Store ナイトセール(20:00〜8:00)、時間限定\10k引きというのがありました。
Acer Aspire one、498が398! 候補外でしたが、つい、買ってしまいました。
ちょっと妥協したと思うのは、SSDではなくHDDだということ。ちょっとがっかりしたのは、その晩限りだと思った\10k引きがその後も毎晩続いていたこと。あまりがっかりしなかったのは、8.9に代わる10.1新モデルの情報が流れてきたこと。ということで、まあ、概ね満足です。

今夜でちょうど1週間。最初の2〜3晩は、eRecoveryを数回繰り返してその動作を確認したり、WindowsUpdateや後々のためにパーティションを変更したりしていましたが、その後は、、
そのサブマシンでやることがありません。
ところで、予算上約\10Kが浮きました。それでは当初予定のSSDに置換してみてはどうか、と、また余計なことを考え始めました。
CFD CSSD-SM60NJ などはいかがでしょうか。\11,800、私の場合ちょっと予算を超えてしまいますね。やはりここは、待ちでしょうか。
いやそれ以前に、過去数年間の実績から、これから先、そのサブマシンを持ち歩くことがあるだろうか。旅先でメールを読んだりブログを更新したり、、なさそうですね。
やはり、AOpen 1551-AG1 がメインで、Aspire one はバックアップ・試行錯誤用となりそうです。

※「…8.9インチ液晶搭載モデルが消滅か」などの記事に見られるように、Aspire one 8.9型を買うなら今のうちですよ。