時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

最近思い悩む

今夏7/20以来、私にとっては珍しく毎日欠かさず投稿してきたわけだが、思う所あって、11/12の投稿をもって1週間程度休むことにした。

気に入ったサイトをちょくちょく覗くが自ブログへの投稿は時々であった私が毎日毎日書くということは、結構それなりの労力を必要とした。

一応、カテゴリを「コンピュータ・インターネット」としていた以上、そのためのネタをあちこち探し回り書いたが、投稿件数のやっと半分程度にしかならなかった。残る半数は日々の雑記などでごまかしていた。

 


10月に入って、カテゴリ内ランキングの一番下にぶら下がっているのに気がついた。

「毎日投稿していればこういうこともあるのか。それじゃ、もう少し頑張れば15位くらいにはなれるかな」

約2週間後の10月中旬に達成。その後しばらく13〜14位をふらふらし、11月に入るともう少し上を狙えそうな気がしてきた。

そして、11/12、ついにコンピュータ・インターネットカテゴリ内ランキング10位。しかし、何か虚しさを感じた。

この約1.5ヶ月間の平均投稿件数は1.5件/日、毎日欠かさず投稿した。最近の記事では Puppy Linux, Eee PC, ワンセグDSテレビに関するものが大当たりした。(訪れた方は記事内容にがっかりしたであろうが) さらには、皆さんの投稿が最近少なかったこともあり、どうにかランキング入りが出来たのであった。

しかし、多くの時間がこのブログ投稿関連に費され、「これでいいのか」と感じるようになった。

ランキング入りしたって、カウンタ(今は設置していない)がいくら増えたって、結局は自己満足。この自己満足も必要であり否定するわけではないが、それ以上に何かやるべきことがあるのでは、と、現実に帰ることが多くなった。

そういうわけで、ちょっと投稿を休んで、カテゴリ内ランキング20から私のブログが消えるのを待っていた。

そして今日、約2週間経過したが、まだ脱出できずにいる。さて、今後どうするか。

(所属カテゴリを変更してみるか)