時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

お盆帰省、お疲れ〜

真夏日猛暑日が続く毎日ですが、その暑い中に帰省された方、お疲れさまです。

特に車の方、渋滞でノロノロ、歩いた方が速い、なんてことはなかったですか。

どこへ行っても混む時期、家にいるのが一番なんですが、(家にいても暑いので)私はお休み取らずに会社で仕事してます。

もう30年以上も前のことになりますが、お盆の時期に初めて車で八戸往復したときのことです。

往路:東北自動車道(当時は宮城県まで)は混むからと(他にも理由はありましたが)、R6を北上、20:00近くまでほとんど走り続けました。志津川の民宿の方に予定より遅くなることを連絡せず心配をかけ、叱られたことを覚えています。翌日も朝早くから夜まで、曲がりくねったアップダウンの多いR45を走り、2日間で約800kmでした。

復路:帰ってくる前夜、「R4渋滞が断続的に60km」などと報じていました。早朝03:30に出発。渋滞はすでになく、夜が明けるまでバンバン飛ばせました。東北自動車道も使わずR4をただひたすら南下。その日は途中3回の休憩(計1時間位)のみで、19:00まで約 650kmを走り切りました。

往復とも一人で運転したわけですが、若かったんですね。休まずによく走り続けられたものです。

最近は、混雑する時期の車での帰省はしていません。もう昔のような体力・気力もありませんし、すぐ眠くなります。

みなさん、安全運転でいきましょう。