時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

新年度に入ってもう1週間

新年度に入ってもう1週間が過ぎました。

進学、就職、異動、転居など、環境が大きく変わった方、慣れましたか。

私も職場が配置換えとなり、これまでと違って、昼間の自由な時間が土日休日以外は全く取れなくなりました。

 

新しい仕事に慣れていないことに加え、年度替わりや異動に伴う処理・報告要請が次から次へとメールで流れてきます。

始業時刻よりも1時間近く早く出勤し、昼食もそこそこに仕事を続けても時間通りに帰れるわけがなく、、という日が4日間続きました。

そして昨日、それまでの4日間の退社時刻よりも1時間早く帰ることができました。

こんなに毎日一生懸命働いたのは数年ぶりでしたので(ごめんなさい)、少しでも早く帰れることがうれしかったですね。

しかし、家に帰り着いてから気がつきました。携帯電話を忘れたことに。

翌日も出勤ならそのまま諦めるのですが、間に土日の二日間が入ります。

忘れ物を取りにまた出勤?しましたよ。片道、車で30分。往復1時間。

結局、再び家に帰り着いたときには、いつもの時間になっていました。

私よりもっともっと早く家を出て、もっともっと遅く家に帰る、しかも満員電車痛勤、という方が大勢います。

そんな方々に比べれば、私なんて楽な方。再び、ごめんなさい。

平日の昼間に時間が取れなくなったうえに、夜10時半を過ぎると眠くなってしまいます。

ということは、

皆さんのブログを巡ることがなかなかできない、

PCにさわる時間が少ない=Debianのお勉強ができない、

それをネタにして自分のページ(Debian A2Z)を更新することができない。

ということで、三度目の、ごめんなさい。