時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ナンプレ(ナンバープレイス)

最近、「ナンプレナンバープレイス)」に凝ってます。

ナンプレ」って何?という方も、次のルールを見れば、「ああ、あれか」とわかってもらえると思います。

 1ブロック=縦3マス×横3マス=9マス、縦3ブロック×横3ブロック=9ブロック=81マス

 縦の各列、横の各列(行)、各ブロック、それぞれに 1〜9 の数字がひとつずつ入る。

面白いよと友人から教わった家内がナンプレの雑誌を買ってきました。

暇さえあればパソコンに向かっていた私は、それ以来、ナンプレを解くのに専念しています。

レベル1から5まであり、さすがに5は難しいです。12×12や16×16、二重、三重など拡張バージョンもあります。

暇な方、思考力の鈍ってきた方(失礼、私です)に最適です。ぜひ、お試しください。

雑誌に直接書き込むと、何回も書いたり消したりして汚くなるので、問題を他の紙に書き写してから解いてます。

家内も当然、挑んでいます。

「完成。確認して」に応えて私がチェック。縦・横・ブロック、全てOKであることを確認、「お見事」と雑誌に答えを書き込んでいきました。

しか〜し、途中で雑誌に書き込むことができなくなりました。問題と違うのです。

なんと、問題を書き写すときに、1箇所間違っていたのです。その間違った問題で解いてしまったのです。

うまい具合に最後まで解けたのですが、雑誌の問題を解いたことにはなりませんでした。

ま、頭の体操/リハーサルということにしておきましょう。