時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ノートパソコン壊れる?

ノート機の壊れやすい所はどこでしょうか。(ハード的に)

今使っているノート機 AOpen 1551、LCDの明るさが揺らぐ(緩やかにフワーッと照度が変わる)ことがあります。いつもではないですが、買ってまもなくこの現象が現れ、今でも時々そうなります。こういう現象は初めて買ったノート機 Contura Aero でもあり、2回ほど修理したことがありました。

LCDを閉めるときに「パキ」と音がすることが最近あります。蝶番(ヒンジ)が悲鳴をあげているんですが、私のノート機だけではなく子どものノート機も鳴くことがありますね。もうだいぶ前の話ですが、会社の IBM ノート機、LCD を開けるときに「バキッ」と蝶番が壊れたりしていました。何台もですよ。

ハードディスクは地震と同じようなもので、いつ壊れるかわかりません。常日頃からの備え、バックアップが必要です。ということで、RAID1 SAMBA デスクトップ機に毎月バックアップをとっていましたが、最近はサボり気味です。Windows を立ち上げるのが少なくなったこともあり、また、バックアップをとるほどの重要なファイルはない、と思うようになりましたので。

最後のノート機(DUOBLOG 2005/5/30)として買ったものですから、今後も大事に丁寧に扱っていきたいと思います。