時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

儀礼的な年賀状

三箇日、今年の百分の一が早くも過ぎ去りました。

今日からお仕事の方、お疲れさん。

今日になっても年賀状がまだ数通届いてます。

こちらから出さなかった方からのものもあります。

昨年末は忙しく、正月になってから書いたんでしょうね。

ありがとうございます。返事は出しませんので、この場をお借りして。

年賀状はもらってうれしいものです。

いつものように得意の版画で書いてくれたり、近況を書き添えてくれたり、と。

最近は年賀状作成にパソコンを使う方が多くなりましたが、その場合でも、一言、書き添えてさえあれば、やはりうれしいものです。

しかし、表も裏も印刷だけ、というのは、、

実は、儀礼的な年賀状はもうやめよう、と、次第に減らしてきました。

こちらから出してもその返事がなければ、翌年は出さない。

先方からいただいたものに対しては返事を出し、翌年も出してみる。

印刷だけのものに対しては、相手によって判断。

三箇日を過ぎてから受け取ったものに対しては返事を出さない。。。

要は、こちらから積極的に出さなければ、年々数が減っていくと。

でも、なかなかゼロにはならないものですね。

また、全然年賀状が来ないというのも寂しいものですが、来年はもう出さないかも。