時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ガスからキツネまで

ガスの点検にやってきた。2〜3年ごとの定期点検とのこと。点検そのものはすぐ終わったが、ガス警報器を取り替えるとのこと。そのコンセントは、、、電源ケーブルをたどっていくと、電話機や ADSL モデム、無線ルータなどの密集コンセントへ。無線ルータを外し、電話機を寄せ、綿ぼこりを払いながら警報機の取り替えを終了。お疲れさま。

さて、今日の用事も済んだ、と、PC の電源を ON。

しかし、ネットにつながらない。電話のトーンも聞こえない。ADSL モデムの LINE LINK 青ランプがゆっくりと点滅していた。電話線を抜き差し OK となった。

しかしx2、まだ無線部分がつながらない。今度はルータ〜モデム間の LAN ケーブルも抜き差し。コンセント、ケーブル類はしばらくつなぎっぱなしだったところへ、ガサガサ動かしたものだから接触不良になったのだろう。

しかしx3、まだ終わらなかった。今度は firefox が起動しない。そういえば PC の起動時になんかおかしかったな。設定ファイル ~/.mozilla/firefox をいったん削除、今度は起動できたけど、またカスタマイズしなければならない、

と、オソマツデシタ。