時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

週の始まりはメンズデー

カレンダーの週は日曜日に始まって土曜日に終わるのが多いですが、私にとっての週の始まりは月曜日です。
月〜金曜日を平日として過ごし、土日は土日として過ごす、そういう気分(スマホ予定表)になっています。いつも休日ではありません。

今日は週の始まり月曜日、メンズデー、ということで出掛けてきました。せっかくですからウォーキング付きです。
自宅から歩いて駅まで、駅からは無料シャトルバスを利用して、着いたのが9時25分、入り口はまだ閉まったままでした。さすが平日、9時半に開館。

チケットを買おうとしたら、「モーニングサービスでよろしいですか?」と聞こえ、「あれ、いつからトーストまで付くようになったの?」と一瞬喜んだのですが、次に出てきた言葉が「1300円になります」、「え、トースト代?そんな!」とドキッとしながら、用意していた1100円を無言で出しました。
「あ、シルバーですね、失礼しました、1100円となります」
当然ですよ、シルバーじゃなくたって、今日はメンズデー1100円、と看板を出してるじゃないですか。
ほんとに失礼ですね、朝から、週の始まりから、なんて文句は言わず(※)、チケットをしっかりと手にしながら10時開始(入場は15分前)を待ちました。
(※ 昨年チケットをなくした時に係の人に便宜を図ってもらったことがありましたのでブツブツ言えません/笑)

鑑賞料金は通常1800円と変わらないのですが、ほとんどの方は割引サービスを利用すると思います。
メンズデー、レディースデー、シルバーサービス、夫婦50割引など今はいずれも1100円ですから、4月からの3%を考慮しても割引率縮小、というより実質値上げですね。

 …
40年前へのタイムスリップ、覗き見したい気持ちはありますが、不意に過去に戻ってしまったらどうなんでしょうか。40年前といえば、、。
自分の知らなかったことが明らかになる、いいこと悪いこと。私の生きる理由は、、。

笑いあり、涙あり、こういう映画、好きですね。お勧めします。(★★★)
青天の霹靂
主なキャスト:大泉洋(吹き替えなしのマジックを披露)、柴咲コウ(コウさん、紅一点)、劇団ひとり(原作・脚本・出演・監督)

今日は晴天ではなく曇天、帰りは風が強くなってきました(言い訳です)。
f:id:saitoy05:20140526125227j:plain (ブレた写真を小さく1枚)

ウォーキング(往路:徒歩+バス、復路:徒歩)10kmちょっと、115分、146百歩