時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

「ラジオ深夜便」から

月刊誌「ラジオ深夜便」2月号に掲載の「明日へのことば」|「定年人生をこころ豊かに/岡田芳郎(エッセイスト)」から

定年後も魅力的な人間(次の三つを兼ね備えた人)であり続けること。
・社会的な存在感:自分が生き生きできる世界、自分で見つける
・美的な価値:物腰や態度の美しさ
・未来展望:先々の夢や展望、やりたいこと
これら三つを自分を基準に再構築する。長距離をゆっくりと、あきらめずに歩くような感じでいい。

ユング(スイスの心理学者)の「幸福の五条件」
・心身ともに健康であること
・朝起きて、今日やることがあること
・美しいものを見て美しいと思えること
・楽しい人間関係が保てること
・ほどほどにお金があること