時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

「初◯」

「初夢」とは、昔は、年初である立春の前日、つまり、節分の夜に見る夢だったそうですが、今では、元日の夜から2日の朝にかけて(2日から3日、という説あり)見る夢と言われています。
縁起がいいものとして「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」ですが、残念ながらいずれも見たことがありません。
昨夜は夢を見なかったような気がしますので、今夜に期待しましょう。

今日、「初詣で」しました。
そんなに早くはない8時過ぎだったんですが、驚くぐらい参拝者が少なかったですね。狭い駐車場もガラガラでした。
不景気だからでしょうか。元日の混み具合はどうだったんでしょうか。思わず私のお賽銭も少なめに..
いつものように御札を買って、御神籤は.. 「中吉」、今年もこんなもんですか。
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、凶、大凶 の順番のようですから、ヨシとしましょう。何しろ、初御神籤が大凶だったときもありますから。

「初売り」に出掛けました。いや、「初買い」ですね。
近くのスーパーに立ち寄りましたが、寒い中、長蛇の列で15分後の9時開店を待っていました。
その列に加わると本命のショッピングセンターへ着くのが遅くなりますので、予定変更、そこはパスしました。
10時開店の40分前に着いたときは意外と駐車場が空いていましたが、開店時間の頃には駐車場所を探すのが大変なくらい一杯になりました。何でも早め早めの行動がいいです。
アッシー君の私は買う予定がありませんでしたので外を「初歩き」。
近くのDIY店までサッサッサッと歩き、最後は電器屋さんへ。レジの長〜い列を横目に店内をブラブラと。
近距離は歩こうと最近決めて、昨年12月は2回、駅までの片道3.5〜4kmを35〜40分かけて往復、7〜8千歩でした。
1日1万歩歩かなければ、などと言われますが、今日は5千歩でしたのでまだまだ歩きが足りません。
今年は駅往復が月に1回でもできればと思います。月1回じゃ少ないでしょうけど、歩かないよりはマシですから。