時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

OpenOffice.org

OpenOffice.org 1.1.4 (Debian testing/etch)をインストールしました。

初めてインストールした 1.0.2 の頃はまだ Debian 公式パッケージにはなく、インストール/設定も面倒でした。

最初に英語版をインストール。その後の日本語版インストールのときに文字化けしないようにフォント置換等設定。(文字化けしていても、?????? が東風ゴシック、???? が東風明朝、なんて予想しながら設定したこともありました。)そして、

apt-get install openoffice.org-l10n-ja openoffice.org-l10n-en-

により、英語版アンインストールと同時に日本語版をインストール。

バグや互換上の制限もあり、まだ快適とは言えませんでした。

その頃から2年半。今ではインストール/設定も簡単、かなり快適に使えるようになりました。

最新版は 2.0.1 ですが、Debian のパッケージは 3.1/sarge が 1.1.3、testing/etch が 1.1.4、unstable/sid が 2.0.0 です。

Linux 版だけではなく Windows 版もあります。

日本語版 2.0.0 をダウンロードできますので、有料の Microsoft Office / Word, Excel, PowerPoint 等に代えて、無料の OpenOffice.org を試してみてはいかがでしょうか。(ただし、完全に互換、というわけではないのでご注意)