五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

サービス終了の記念に

ADSLが我が家にやってきた2001年秋、いわゆるホームページなるものを作成しました。
「maruyosi's Home」 www.h7.dion.ne.jp/~maruyosi/
でも、今年の10/31をもってそのホームページを提供するサービスは終了となります。

ということを以前書きました。

maruyosi.hatenablog.com

そのホームページ(ウェブページ)は、まさに、こつこつとHTMLを書いたものです。
ブログ中心になってからはそのホームページの更新は少なくなりました。
もうすぐ迎えるサービスの終了、もう何年間も更新していなかったとはいえ、終了となるとやはり寂しくなります。
こつこつとHTMLを書いていたんだぞ! と言ったって、もうすぐ消えてなくなるんです。
新しく始まるサービス、そして終了するサービス、時代に応じてサービスは変わっていきます。

記念にスクリーンショットをとっておくことにしました。
全部とるわけにはいきませんので、メインのコンテンツだったDebian GNU/Linux関連のページだけとします。


f:id:saitoy05:20170808080059j:plain:w300 f:id:saitoy05:20170808080102j:plain:w300
f:id:saitoy05:20170808080101j:plain:w300 f:id:saitoy05:20170808063739g:plain

家族にはPCの勉強だと言ってLinuxで遊んでいました。
経験・知識のない状態から始めましたので、他の方の「Debian初級からの脱出」などが大変役に立ちました。
インストールしてはいろいろ設定・変更、ある程度分かってきたら再度クリーンインストールからやり直す、ということを行いました。
その再現性の確認・備忘録として、また、これからLinuxを始める方への参考になれば、と「Debian初心者の足跡」等を作成したのです。
そして、遊びながらの勉強結果も出そうとLPICという資格の取得も目指していました。
遊びながらという趣味の範疇でも一応LPIC2まで取得できました。LPIC3は自機で試したことのない分野で難しそうだったのでトライしませんでした。
それよりだいぶ前には無線関係の資格取得に頑張った時期もありました。

maruyosi.hatenablog.com

以前は意外と頑張っていたのですが、最近の踏ん張りのなさといったら・・。

広告を非表示にする