五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

健康を測る

先月下旬、予防接種を受けるときに体温を測ったが、渡された体温計を脇に挟んで待つこと数分、一向にピピッピピッと鳴らない。
遅いなと思いながら確認すると37.1℃。平熱は36℃台のつもりだからおかしいと思い、もう一度脇に挟んで1分、今度は37.3℃、上がってしまった。
この体温計は高めに出るんですか?と聞くと、むしろ低めに出るみたいとのこと。
もう一度測ってください、15~20秒くらいで大丈夫ですから、と言われた。
え? そんな短時間で大丈夫なの。そうか、最近の体温計は予測検温なのか。
結果は37.1℃、ちょっと高めだったけど、予防接種は無事受けられた。

カミさんがつい最近、体温計を買った。約15秒でOKというもの。
f:id:saitoy05:20161207141858j:plain:w300 体温計
忙しいときは数分間でも時間を無駄にしたくないもの。それがわずかの時間で済む。

オムロン 電子体温計 けんおんくん(スピード検温約15秒) MC-680
平均15秒のスピード検温:検温を開始してからの体温の変化を当社独自の分析・演算技術で高速演算処理し、約15秒で約10分後の体温を予測します。
※予測検温終了後にそのままはさみ続けると実測検温が始まります。

我が家にはこれで体温計が4個。
普通の水銀体温計2個、2年前に電池交換した電子体温計1個、そして今回。
一番古いものは、最初の子が誕生したときにその医院から頂いたもの。まだ使えそう。

今年の春には血圧計を買った。
シチズン 電子血圧計 上腕式 CH-550

maruyosi.hatenablog.co

初めての血圧計だと思っていたが、その後、押入れ奥にあった救急箱の中にだいぶ古~い血圧計が見つかった。

健康を測るのはいいことであるが、大事なことは、継続することである。

血圧計

-----
お題その2「今年、買ってよかった物」

 健康を測るもの(体温計、血圧計)