時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

焼き締めのビアカップ

早いもので今年も残すところあと2週間、ん? あと3週間ちょっとでしたね。
家族全員そろったお正月がついこの間のような気がします(大袈裟)。

今年のお盆の前に息子が顔を出しました。「ビール飲むかい?」と聞くと「飲む」。
早速、缶ビールを差し出し、私は3年前に買ったビアカップで飲もうとすると、「あれ、俺のは?」「あ、すまんすまん、これ1個しかない…」とガッカリさせてしまいました。
炭化焼き締めの 岡部耕太郎作 益子焼ビアカップ、表面が独特の色合いです。
f:id:saitoy05:20131104141103j:plain:w300
焼き締めとは、釉薬を全くかけないで焼き上げる手法だそうです。
f:id:saitoy05:20150723185859j:plain:w300
どうですか、ビールが美味しそうでしょう!

そんなわけで今回、2個追加購入しました。
f:id:saitoy05:20161206102944j:plain
今年は健康面ではいいことありませんでしたので、息子たちが帰ってきたらビールで乾杯し、現状より少しでも健康を取り戻せるように元気づけてもらおう、という意味合いもあります。
とりあえず練習で、乾杯!

-----
お題その2「今年、買ってよかった物」

 炭化焼き締めの 益子焼ビアカップ