読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

顔と声

顔と声は一致しないことがある。意外と低かったり甲高かったり、あるいは年に似合わない声だったり、聞いてみてエッ!

SNSによってはプロフィール画像に顔写真を載せることがある。間違いなく本人の顔であろうが、それが最新とは限らない。SNSで見慣れた顔写真、実際会ってみたらイメージが違っていたということしばしばである。
(私自身、比較的よく撮れていると思った1年前ものを探し出し、それで数年間続けたことがある。次第に老けてきてそれ以上いい写真が撮れなかった/笑)

映画では吹き替え版を観たのはいつのことであろうか。子ども向けだと思うから、もう何年も前のことになる。本人の声が聞きたくて、あるいは(無駄なことであったが)英語の勉強にと思って、字幕版を観てきた。
お、知っている英語だ、なんてことがあっても字幕を読むのは大変だ。もう何年も英語から離れているし上達は望めない。もっと気楽に観て楽しもう。今日は吹き替え版にした。

懐かしのあの音楽。他人の感想なんて気にしない。心が躍る。
ちょっと声が合わないんじゃない、字幕版にすればよかったかな、と最初思ったけれど次第に慣れ、もうこれからは吹き替え版で十分だな、と。
ただ、率直な感想としては何かが物足りなかった。何だろう。ちょっと考えてみた。
そうか、若いときと今では感じ方が違う。自分自身も年をとったんだ、という結論に。
★★(3点満点)

starwars.disney.co.jp

広告を非表示にする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly