五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

かわいそうな時計

お元気ですか。まだ覚えてますか。私の「時」は止まりました。
いいえ、正しくは、「時」が狂いました。止まりそうです。

先週のことです。デジタルとアナログの表示が一致していないことに気が付きました。
取扱説明書はどこにしまったのか覚えてません。捨てたのかもしれません。
ネットで探しましたがだいぶ古いものですから見つかりません。
4個あるボタンを適当に押していたら設定モードらしきものになり、デジタル・アナログ両方を正しい時間に合わせることが出来ました。電波受信マークも表示していました。

昨日のことです。また時計が狂っていました。電波受信マークは消えました。
デジタル表示は現時刻とは無関係にまだ動いてますが、アナログ針は止まったままです。
4個のボタンどれを押しても反応がありません。押してもダメなら引いてみな、ダメです。

f:id:saitoy05:20150119063543j:plain:w256:left型番は老眼ながらも辛うじて確認が出来ました。
「WVA-300」、発売は2001年(平成13年)11月のようです。
社史(2000-2009) - 歴史 - カシオについて - CASIO

実際に買ったのはもっとあとだと思いますが、タイムサービス・先着◯名様限り・1万円ポッキリ というアナウンスを聞き、長時間列に並んで待つことが嫌いな私がなんと1時間も並んだのです。
しかし、買っては見たものの、厚みがあり過ぎて私の細腕には合いません。まっ正面から見るとそれほど悪くはないのですが。使う?と息子に聞いても返ってくる返事は…。
以来、そのソーラー・電波時計は誰も使うことなく、何年間もサイドボードの片隅に置かれたままだったのです。かわいそうに。


広告を非表示にする