読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五 差 路

五叉路に差し掛かったとき信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出会う交差点、どちらに進むのかよく分からない五叉路、そういう迷いを感じながら始めたブログ "五差路" です。

諦めた花が咲いていた

いつの間にか咲いていた オキザリス
f:id:saitoy05:20141117142231j:plain
f:id:saitoy05:20141117143111j:plain

春植えと夏・秋植えの2種類があるようで、これは夏・秋植え、これからが開花期です。


秋深まり、冬へ - 五 差 路

このオキザリスは昨年の今頃に開花しているものを植え付けたものです。
枯れてきたので植えっぱなしにしておいたのですがそのことをすっかり忘れ、そこへ他の花を植え付けるためにうっかり土をかき混ぜたりして、あとで気が付いて、もうダメだなと諦めていたのでした。

これから植え付けるよ ラナンキュラス
f:id:saitoy05:20141117143040j:plain
咲き終わった球根を掘り上げて乾燥させ、ポロポロとくずれて小さなゴミみたいになったものを保管しておいたのですが、すっかり忘れていました。
このまま植え付けると急激に水を吸って腐るそうなので、湿らせたティッシュペーパーで球根をくるみ、ゆっくりともどしてから植え付けます。うまくいけば開花は来春となります。
でも、本当に咲くんでしょうか。とりあえず、もどしてみます。

忘れていることが多いこの頃です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
follow me in feedly