時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

紅葉どこへ

先週は奥日光に行った。中禅寺湖遊覧船に乗って紅葉を楽しもうと。
しかし、忘れてはならないものを忘れてしまい、昼食前には自宅へ戻らざるを得なくなった。
さらに、乗ろうとしていた0830早朝臨時便は「団体で一杯ですよ、できれば0930次の便をお勧めします」と言われた。あと1時間半。
せっかく夜明け前に自宅を出てきたのに、天気はいいのに、ダブルパンチで遊覧船に乗る気が失せてしまった。
「湖の周りの紅葉ぐあい、今年はあんまり良くないような気がする。遊覧船に1時間乗っていても感動は少ないかもしれない」などと理由をつけて、大使館別荘記念公園への立ち寄りも含めて乗船は取り止めることにした。

代わりに、華厳の滝へ。
前回8月末は霧で全然見えなかったが、今回は台風19号によって流量の増えた滝と虹を見ることができた。動画を撮れば音もお伝えできたのに。

--
ここんところ、朝はめっきり冷えるようになった。でも、日中は暖かくなる。天気もいい。
こんな毎日、なんで留守番しているんだろう、どこかへ撮りに出かけたい。
見ごろだという霧降の滝はどうだ? でも、先週奥日光に行ったじゃないか。そろそろ見頃らしい龍王峡は? 時間をかけて行ってそこ1ヶ所だけじゃ…
などと一人問答。

f:id:yos12:20191014154143j:plain:w240 自宅で紅葉を楽しむか。