時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ペットボトル風車

これまでに数回、ペットボトル風車を作りました。

maruyosi.hatenablog.com

何号機まで作ったか覚えていませんが、現在は2機が稼働中です。


160514ペットボトル風車1
ニワゼキショウに囲まれながら意外と静かに回っています。
もう一つは、羽根6枚のうちの2枚が壊れてしまいました。(右)
そこで新たに作りました。形はこれまでとはちょっと違います。(左)
f:id:saitoy05:20160514131032j:plain:w480
f:id:saitoy05:20160514112531j:plain
カラコラ回転音がちょっと大きいですね。近所迷惑? 気にしないことにしましょう。


↑ 例によって、首を左に傾げてごらんください。これでも全方向対応なんですよ。


160514ペットボトル風車2

ペットボトル風車の目的:モグラ対策ではなく、風が吹いてるかどうか室内に居ながらにして分かるように。
まぁ、風が吹けばガラス戸がガタピシャ音を立てるので、風車が音を立てて回り出す前に分かりますけどね。

実は、もう何年も前になるのですが、帰省したときに親父さんが作った風車があったんです。
よし、それじゃ私も作ってみよう。ただそれだけです。作り方が次第に雑になってきました。

--
回る音 親父さんにも 届くかな
迷惑か 回るはいいが コラコラは