時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

IS04雑記

au CA002からIS04に機種変更(増設)、初のスマートフォンで悪戦苦闘していましたが、やっと慣れてきたような気がします。
これから2年間使い続けるつもり!ですが、ここにきて、 WiMAXテザリング対応スマートフォンが発表になりました。
しまった、という感じがしないでもありませんが、仕方ないですね。欲しいと思ったときが買い時!
以下、使用記となります。

microSDカードを交換するには電池フタを取り外さなければなりませんが、パキッといきそうなくらい固いです。しかも「安心ケータイサポート」の保障対象外らしい。電池フタの取り外し/取り付けは極力避けた方がよさそうです。
microSDカードを介してアドレス帳をインポート(レストア)しましたが、グループ分けできないんですね。しかも、「連絡先」と「Eメールアドレス帳」とに分かれています。
・「連絡先」をいじってるうちに意に反して電話がかかってしまい、慌てて、前の画面に戻るキーなどを押しても電話発信は止まらず、最後は電源オフで事なきを得ました(多分)。その後です、電話のかけ方/受け方が分かったのは。
・スリープモードやロック状態のときに、電話を受けるには応答アイコンを右側へ、拒否するには拒否アイコンを左側へドラッグします。
・「連絡先」は私には使いにくいので「電話帳R」をインストールしました。発信確認(はい/いいえ)がありますので意に反して電話がかかることはなくなりました。
・グループ分けも可能になります。「電話帳R」/MENU/その他/アカウント設定を「本体」、グループの追加も「本体」にします。全アドレスのグループ分けが終わった後は「連絡先」では全部消えたようにみえますが、「連絡先」/MENU/表示オプション/本体(アカウントなし)をクリックして先ほど追加したグループにチェックを入れると、あいうえお順に表示されます。
・「Eメール」/MENU/Eメールアドレス帳の中の不要なアドレスはコツコツと削除しました。そして、本体連絡先/グループ一覧(本体連... にグループを追加しました。
・目覚ましに「アラーム」を設定したのですが、時間になっても鳴らないことがありました。「アラーム」だけではなくその他の音も鳴らなくなっていたようです。(寝坊?それはなかったです。もう一台のケータイも併用しましたから) その時の不具合は電源のオフ・オンで復旧し、その後は動作しています。
・その他、インストールしたものは、「MySettings」「Norton Security」「QRコードスキャナー」「ジョルテ」「乗換案内」など。
・最後に…IS04はケータイではありません。ケータイのような機能、使い勝手を期待してはいけません。IS04は小さな端末・パソコンみたいなもの、それで電話が出来るんだ、便利!と思えば、大きな不満・混乱はなくなります。