時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

HD-PLC

ADSLモデム・ルータにさらに接続しているルータ・無線LAN回線で時々通信が不安定になる子機がありましたので、試しに PLC を買ってみました。
コンセント直結型の HD-PLCアダプタースタートパック BL-PA310KT です。
無線LANのときはせいぜい1Mbpsを少し上回る程度の速度でしたが、PLCではその2倍程度、なんと2.5Mbpsも出たのです。局からかなり遠い我が家のADSL10M回線では上出来です(笑)。
でも・しかし、アクトビラビデオは6Mbps、フルは12Mbpsは欲しいというから、まだまだ。光にしない限り × です。

ところで、上下に2個ついている壁コンセントの1つにこのBL-PA310をつなぎ、残る1つに家電製品をつないだらPLC回線は不安定となりました。説明書の通りでしたね。
かといって、別の場所のコンセントに家電製品をつなぐとなると床の上を電源コードが這うことになります。
仕方なく、二股タイプのPLC用ノイズフィルター BL-PST35 も買うことになってしまいました。
BL-PA310と同時に上下コンセントで使用できる横長形状のもので、合計1.5kWまでの機器が接続可能です。
家電製品をそのノイズフィルタ側につなぐことによって、安定したPLC通信回線を得ることが出来ました。

BL-PA310はコンセントを1個占有してしまいます。ノイズフィルタ付電源コードに補助コンセントを装備した据置型の BL-PA510KT もありますので、購入前にいろいろと検討しましょう。余分な出費が出ないように。
無線LANの設定は面倒ですけど、このPLCは特に設定することもなく使い出すことが出来ます。
いろいろと議論のあるPLCですが、お試しあれ。