時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

Opera Show

Windows7の売れ行きが好調だそうですね。(MSサイト) 何しろ、私も買ったくらいですから。
最近はほとんど使わなくなっていたWindowsですが、7インストールを機に遊んでみようかと、ちょっとだけ電源を入れてみました。ついでに、ブラウザ Opera 10.10もインストールしました。
Operaといえば、私が今常用している Iceweasel(Debian)/Firefox の前に使っていたブラウザです。
Opera Show/プレゼンテーションモード」は健在でした。F11キーにより、プレゼンテーションに最適なフルスクリーンモードになるものです。
だいぶ前に書いた「HTML memo」も一応、Opera Show/プレゼンテーションモード対応です。
当時はHTML/CSSをそれ用にコツコツと書いてましたが、今はそのためのエディタもあるようです。
HTMLをテキストエディタで書きWebサーバにアップロードする前に、ブラウザでうまく表示できるかどうか Netscape Navigator, Internet Explorer などと共に Opera でも確認していました。
マウスジェスチャー」と「Opera Show」が気に入ってしばらく使っていた Opera ですが、Firefoxの出現と同時に次第に使わなくなりました。
久々にインストールしてみて、Opera の良さを改めて感じた次第です。