時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

古いマシンで新OS

855GMEチップマシン1551-AG1にWindows7をインストールし、画面解像度を1280×800としたわけですが、数年前のマシンでは7の良さが十分発揮できないですね。(当たり前ですが)
DVD再生は Windows Media Player では出来ました。
Windows Media Center はエラー(グラフィック未対応)となって起動できませんでしたが、USB接続DVDドライブにバンドルのソフト(Vista対応版)をインストールした後は、起動・再生できるようになりました。
しかし、Player, Center ともに字幕を表示させると画面が乱れます。字幕Offだったら普通に再生できます。
ところで現在、このマシンは右側スピーカの音が出ません。また、インストール直前もそうだったんですが、DVDドライブそのものが認識されなくなりました。
音が出なくなる件はこれまで数回、老眼鏡をしながら久々の半田鏝を握って修理しました。
DVDドライブが認識されなくなる件は、直ったり再発したりを繰り返したため、やむを得ずUSB接続のDVDドライブを買ったのでした。
ミニノート出現ですっかり出番がなくなったマシンですがまだまだ使えます。愛着はあります。
もう一度活躍の場を、と7をインストールしたのでした。十分期待に応えてます.. Aeroなどは不要と負け惜しみを..。