時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ブログ公開→後悔

Debian/lenny ノート機に movabletype-opensource (4.2.3) や wordpress (2.5.1)を aptitudeインストールし、自宅ブログを試行していました。
MovableType の試行中、誤ってファイルを削除してしまいました。そのため、現在は WordPress のみとなっているのでした。
使い勝手がある程度分かり、また、ページの見た目もそれなりに出来ましたので、ノート機からデスクトップ機(元々はファンレスですが、やはり心配なので夏の間だけファンを回しています。)へ移行することにしました。

Debian では、DocumentRootは /srv/www、/wp-uploadsは /srv/www/wp-uploads/%{HTTP_HOST}です。ブログのホスト名を localhost から変えることにしたため、Mysql データベースを修正する余計な手間がかかりました。
デスクトップ機への移行、修正が終わり、無事、ブログ完成です。(と、歓声。それまでは閑静)
いや、ちょっと待てよ、画像が見えない...
パーミッションの問題でした。/srv/www のグループを root から www-data に変更して、これにて一件落着。

。。ではありませんでした。
このデスクトップ機の遅いこと、遅いこと。
能力の低いパソコンで動的処理を行わせるのは無理があるというものです。
こんなんじゃ、ブログ/自宅サーバの公開なんて出来ない。。
今さらデスクトップ機の更改は出来ません。今になって、このデスクトップ機にしたことをちょっと後悔です。