時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

無線ネットワークカメラ

VAIO C1 内蔵カメラや USB Webカメラを使って監視カメラの真似事をしてみたことがありますが、パソコンの電源を入れておく必要があります。
今回、設置場所にパソコン不要のネットワークカメラを試してみました。無線LAN 802.11b/g 及び夜撮影機能付きという条件で検索(価格コム)、最も安価だった「corega CG-WLNCMNGL」です。

いつも使っているブラウザ Iceweasel(Firefox)3.0.6/Linuxで「SetUp/モーション感知設定」を行おうとしましたが「ActiveXがインストールされていません」。
また、「LiveView」では「ナイトモード」への切替は表示されますが、「1x 2x 3x」切替の表示はありません。手動録画/撮影実行/保存場所設定もできません。
それじゃぁ、と WindowsXPの IE8 を立ち上げて「SetUp/モーション感知設定」を行うことはできましたが、「LiveView」では「1x 2x 3x ナイトモード」切替の表示はあるものの、画像は一切表示されません。何だ、IE8 も使えないじゃないか。
別マシンの IE6 ではOKでしたから、この IE8 をダウングレードすることにしました。
「プログラムの追加と削除」から IE8 を削除、再起動して IE7 に戻ることが出来ました。今度は「LiveView/1x 2x 3x ナイトモード」いずれも見ることが出来ました。

さて、肝心のネットワークカメラですが、値段相応、まあまあですね。
無線LAN WPA2/AES(ステルス)はOKですし、モーション検知画像の FTPアップロードやEメール添付送付ができます。
暗くなると見えなくなりますが、それは当然目的外、ということで。
でも、夜撮影機能って、どの程度まで期待していいものなんでしょうか。