時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

超小型USB無線LANアダプタ

GW-USMicroN超小型USB無線LANアダプタ「GW-USMicroN」を買ってみました。IEEE802.11n/b/g 対応です。
早速、Aspire one で試してみると、135Mbpsと表示されました。でも、我が家のADSL10は実質最大1Mbps位しか出ませんから、無線区間だけ速くなってもしょうがないですね。
Windows XP で使えるという確認を終えた後、内蔵無線LAN AR5007EG に戻そうとしましたが、利用できるワイヤレス ネットワークが表示されません。先ほどUSB無線LANアダプタをセットアップしたことにより、Wireless Zero Configuration サービスが手動/停止していたのが原因でした。
「スタート/ファイル名を指定して実行」で %SystemRoot%\system32\services.msc /s と入力、 Wireless Zero Configuration で スタートアップの種類 を 自動、サービスの状態 を 開始。内蔵無線LAN がまた使えるようになりました。
しかし、今度は USB無線LANアダプタが使えません。両者を共存させる必要もありませんので、USB無線LANアダプタのセットアップは削除し、この件は終了です。