時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今日は夏至 だったんですね

今日は夏至、一日が一番長い日、じゃなくて、昼が一番長い日 でした。

東京の日出は04:25、日没は19:01。昼が14時間36分もあります。長いですね。

(なお、札幌の昼はもっと長く、15時間以上もあるようです。)

最近は目が覚めるのが4時半頃と早いです。太陽とともに活動を始める、自然なことですが、昼食後はとても眠く、会社の時はごまかすのに困ってます。

梅雨、今日は大雨、の予報が外れて晴れてきたので、プランターの一部を植え替えました。

アブラムシ、グンバイムシ、ナメクジ、ダンゴムシ、こういう嫌われモノのおかげで、きれいに咲いてはもらえませんでした。(手入れをしなかったから、とも言えますが)

(あまり手入れをしない芝庭によく咲く、という)ネジバナが今きれいに咲いてます。今年はちょっと少なめです。