時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

懐かしのナビゲータ

Web ブラウザ「Netscape Navigator 9.0」がリリースされました。久々に聞く、懐かしい名前です。

私がインターネットを始めた頃のブラウザといえば、この Netscape Navigator でした。

それがいつの間にか、Internet Explorer がシェアを広げてきていたのです。

会社PCの標準ブラウザは Internet Explorer になってしまいました。

それでも私はしばらくの間、Netscape Navigator/Communicator を使っていました。

Operaマウスジェスチャやプレゼンテーションモードを知ってからは Opera を使うようになりました。

そして今は Firefox です。(DebianIceweasel

Opera, Internet ExplorerスタイルシートCSS)を確認するときだけで、今ではほとんど使っていません。(HTML をコツコツと書くのは お休みモードです。)

Opera Show/プレゼンテーションモードはまだ健在なのでしょうか。

Netscape Navigator 9.0 ですが、対応するプラットフォームは Windows 98Mac OS X 10.2/Linux kernel 2.2.14 以降。現時点では英語版のみのようです。

Firefox 2.0.0.7 をコードベースに採用し、Firefox 2.0 用プラグインを正式にサポートしているそうです。お試しあれ。