時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ネジバナ ネジリバナ

庭一面に咲く、nejibana1ネジバナ(捩花)。ネジリバナとも言うんでしょうか。
この花の咲く時期は、庭の草取り(義務?)を免れます。
梅雨時期の貴重な晴れ間があったとしてもです。
今年の梅雨は雨が少ないですが、雑草はそんなことには関係なく我が物顔。
義務を果たせなくて(果たさなくて)次第に心苦しくなってきた頃に、このネジバナ
きれいな?庭を見て、ホッとしています。

そのネジバナが枯れると、、見兼ねた家内がきれいに草取り/芝刈りをしてくれるのです。
(ようし、草取りでもするか、と私が思うとなぜか、家内に伝わるようです。)

(拡大写真)ネジバナの奥(向こう)に見えるのが(よく見えないかな)、増えすぎて困ったドイツスズラン。
誰か、好きなだけ掘り返して持っていってくれ〜。