時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

クッキー、どうする?

私が普段使っているブラウザは Firefox(Linux)。Cookie データの保存は許可/不許可を確認するように設定しており、どうしても Cookie を保存しないと先へ進めない、しかし見たいというページのみ許可にしています。

家内は、私のアドバイスの元、その Firefox を使い始めました。

昨夜、私は早々と寝てしまいました。その後、私のユーザ名、パスワードを使って家内がログイン、Firefox を立ち上げたようですが、Cookie の扱いを説明していなかったため、途中で進めなくなってしまった、、困った、、。 息子に Linux は無理だよ、と言われながらシャットダウンまでどうにか行ったようです。

ということから、Linux に家内のユーザ名を登録。FirefoxCookie 設定は、元のWebサイトからのもののみ保存、かつ、Firefox 終了まで、という設定にしてあげました。これで、多分、私がいなくても大丈夫でしょう。パスワードも教えたし。二進も三進も行かなくなったら、電源ボタンをプチ※と押してシャットダウンしてもらえばいいし。

(※acpid をインストールすると power ボタンでシャットダウン可)