時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

LPIC レベル3

Linux技術者認定試験 LPIC の最高資格は今のところレベル2ですが、2006年中に日本語版のレベル3が開始されるようです。(英語版の開始時期は未定)

昨年12/26の記事に書いたように、延べ10万人を達成した世界の受験者のうち約半数が日本人。資格好き?の日本人ですから、日本を先行、ということなんでしょうね。

我こそは、という資格好きな方は受験してみてはいかがでしょうか。170ヶ国,3万5千名のITプロを対象としたある調査によれば、LPIC資格者の給与がRHCTよりも高かったそうですし。(日本企業の待遇が知りたいです)

Linuxの実務経験はないし、新たに記憶できる量より忘れていく量の方が多い私には、レベル3は到底無理なものと思っています。