時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今年は何をしようかな?

さて、今年は何を(勉強)しようかな?

昨年は日頃の勉強?の成果確認のために LPIC を受けてみた。

結果はぎりぎりの点数だったが、2文字。

Linux の実務経験がなくても、暇な時間に勉強(遊びともいう)していれば、どうにかなるものである。

子どもが学校で C 言語を勉強するという。

「それでは私は Java だ」と、解説本を買った。半分まで読んだ。

(そこまでは基本の基本であり、Java 特有、というわけでもなかったから)

その後はしばらく休んでいる。。忙しいから??

SQL データベースにも興味はあるが、難しそうだ。

普段使っているノート機は LinuxWindowsデュアルブート

今までは Word, Excel を使ってきたが、今年は OpenOffice.org に移行しようと思う。

あまり使わなくなったデスクトップ機もデュアルブート

データの保存・バックアップを確実に、ということで、RAID1/ミラーリングSamba サーバ構成であるが、よくよく考えれば、そんな大事なデータを持っているわけがない。

仕事とは関係ない、所詮、趣味の世界でのデータなのだから。

そのデスクトップ機が壊れれば、最後のパソコン、ということで買えるのだが、自分だけの用途、趣味じゃダメかな。(買えるわけがない)

何かをやっていないと、暇でしょうがない。(いや、ボケそうだ)

定年まであと何年、と数えられる歳になってきたものだから、覚える量より忘れる量の方が多い。

あまり、時間がないのだ。

玄箱/白箱あたりに手を出してみたい今年である。

(定年という文字はあまり気にならないが、還暦という文字は好きになれない)